長寿屋の商品別ブログはこちらから

     寝過ぎde御免 ⇒ オーダーまくら
     ハンドメイド・既製品エプロン ⇒ エプロン
     当店おススメ寝具 ⇒ ふとん類
     その他の商品 ⇒ 商品紹介


ご覧いただきありがとうございます。
よろしければポチっとよろしくですm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
 blogram投票ボタン

おきてがみ
後からブログの方に遊びに行きます。どうぞお気軽に〜ポチっとるんるん

2013年07月30日

夏野菜がいっぱい

親戚の叔母さんから夕方、主人に連絡が

入りました。ナスがなりすぎて取りに来られ

ないかな?野菜、大好きですから夕食は、後回し

にして、主人にすぐに行ってもらいました。車(セダン)

IMG_6323.jpg

IMG_6325.jpg

ナスは、袋から全部だしきれませんでした。トマトは、

さっそく、夕食に戴きました。完熟トマトで甘くて、

美味しかったです。

IMG_6327.jpg

きんかんうりも頂いたのを忘れていました。(冷蔵庫に

入れたので****)甘くて美味しそうですね。わーい(嬉しい顔)

叔母さん、たくさんの野菜を有り難うございました。

頂くのは、簡単ですが作るのは、なか〜たいへんだと

思います。大切に食します。明日は、マーボーナスかな?レストラン



posted by ちょうじゅや at 21:47| 福井 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

障子の張替え

IMG_6276.jpg

3年、張替えせずに置いた障子です。もうやだ〜(悲しい顔)

色が、茶色く変色してしまい、部屋も暗くあたります。

お天気の良い日に、障子紙をとり、外で水洗いして

乾かしました。厚い日だったのでよく乾きました。

IMG_6302.jpg

今日は、越前市は大雨で店の仕事場で障子張りを

しました。

アイロンで貼るやりかたなので、素人の私でも

簡単にできました。

IMG_6318.jpg

IMG_6319.jpg

IMG_6316.jpg

どうでしょうか?明るくなりましたか。ひらめき


IMG_6322.jpg

障子張りは、夏に限りますね。いつも、年末にしていた

ものですから*****






posted by ちょうじゅや at 19:29| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

おふとんの仕上げ

今日は、ふとんの仕立てを6枚頑張りました。

お友達のY様がもってみえた打ち直しのおふとん

は、新しい綿で作ることになりました。

掛けふとんは、ピマ綿100%で仕立てました。

軽くて、暖かく身体にフイットするおふとんに

仕上がりました。きっと、気に入って頂けると、

思います。手(チョキ)

IMG_6310.jpg

あとの、4枚は、打ち直しをして、おふとんに

仕上げました。

IMG_6313.jpg

ご注文頂いたお客様方、誠に有り難うございました。るんるん



posted by ちょうじゅや at 20:37| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

オーダーまくらのお買い上げ

越前市のI様がご来店。長期間使用していたまくらが

ヘタリ原因で朝起きると、肩こりと首凝りがあり、

なにかいいまくらがないか探していところ、ネット

で知ってのご来店です。快眠テスターで計測、結果

ベースとなる3〜5cmの高さがフイットします。

IMG_6305.jpg

体感ベットで横になっていただき、微調整をしまし

た。

IMG_6307.jpg

IMG_6308.jpg

仰向き寝は調整なしで、横寝両サイドをアップして

マイまくらに仕上げました。これでピッタリ合い、

納得いただきお買い上げいただきました。

このたびは、誠に有り難うございました。

 
posted by ちょうじゅや at 21:32| 福井 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーまくら・まくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

朝起きると身体が痛いので・・・

マットレスがないですかと、若い男性のM様がご来店。

お話を聴くと、会社のマンションに備え付けのベット

に敷いてあるマットで寝ているのだけど、朝起きると

身体が痛くてよく眠れないので取り替えたいとご相談

をお受けいたしました。そこで、お薦めしたのがこれ

IMG_6293.jpg

体感ベットで横になっていただき、あっ、これは身体

が楽ですね、これに決めます。と、お買い上げいただ

きました。M様は、北海道から越前市へ就職されて、い

つも不眠症気味でマットを以前も量販店で買っても、し

っくりこなかったそうです。お薦めしたマットは、・・

疲労回復を目指した高機能マット(敷きふとん)で、

・寝帰りが打ちやすい・理想的な寝姿勢を保ちます

・血流を妨げにくい構造になった敷きふとんです。

敷きふとんも色々ありまして、全員の方が合う物で

はありません。身長・体重・体型により貴方に合う

敷きふとんをおすすめいたしております。

このたびは、お買い上げ誠に有り難うございました

IMG_6295.jpg

・リカバリーマットCタイプ80x970x200cm

・¥44100




posted by ちょうじゅや at 17:33| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

着物の生地があるので、それを敷きふとんに


ずいぶん前の打ち直しのめん綿が残っているので、それ

を使って敷きふとん3枚作って下さいと、越前市のM様か

らのご注文をいただきました。年配の女性の方で、物を

大事にする方です。

IMG_6289.jpg

着物の生地は小幅でして、それをつなぎ合わせて敷き

生地に作り、敷きふとんに仕上げました。

IMG_6290.jpg

後の2枚は当店でめんの敷き生地をお買い上げいただ

き敷きふとんに仕上げました。

本日お納めさせていただき、大変お喜びいただきまし

た。物を大事にする、捨てる時代から再生する時代に

変わっていけるといいです。

このたびは、誠に有り難うございました。



posted by ちょうじゅや at 17:33| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

オーダーまくらの微調整会

6月の中頃から2回に分けて、


オーダーまくらのお買い上げの方に


微調整会のダイレクトメールを出しました。


市内のS様が微調整に見えました。


昨年の7月にお買い上げいただき、


1年経っています。


肩こりがあったのですが、


改善されたそうです。


まくらが低くなったので、


頚椎部を4ミリアップし、横寝の左右には


3ミリアップしました。


納得してまくらをお持ち帰りになりました。


これで微調整には10人程来られました。


8月にもう1回微調整会を行いますので


どうぞよろしくお願いします。



posted by ちょうじゅや at 20:43| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーまくら・まくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

2回目のすいか

また〜すいかを戴きました。わーい(嬉しい顔)

実家のお嫁さんが、大きなスイカを持って

来てくださいました。有り難うございました。

IMG_6271.jpg

我が家は、スイカが大好きなので大喜びです。今年は

戴き物で終わりそうです。そのうえ、2度ともおいし

かったです。半分に、切ったスイカです。

IMG_6272.jpg

おいしそうでしょうぴかぴか(新しい)

夏は、やっぱりスイカですね。ごちそうさまでした。




posted by ちょうじゅや at 20:52| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

寝具の丸洗いのご注文が増えています。

本日丸洗いが出来上がってきたのは、

IMG_6274.jpg

4.5帖と3帖のカーペット、越前市のI様にお届け

いたしました。本日の丸洗いは、敷きパット3枚、

アクルル毛布7枚、ウール毛布1枚、長方形のこたつ

敷きラグ4枚のご注文をいただきました。

一年に一度は丸洗いをしてはいかがでしょうか。

来シーズンも、気持ち良くご使用いただくために・・

本日は、ご注文誠に有り難うございました。



posted by ちょうじゅや at 20:27| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

古いふとんが新しく生まれ変わる

6月末に O様が古いお布団を打ち直しをして

新しいお布団に仕立てて下さいとご注文されて

生地を決めて帰られれました。

お持ちになられたお布団です。

IMG_6211.jpg

打ち直しをして新しく生まれ変わった布団です。

IMG_6266.jpg

IMG_6268.jpg

IMG_6267.jpg

IMG_6270.jpg

O様、有り難うございます。





posted by ちょうじゅや at 17:20| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

初物のすいか

T様がご来店されて、この間ご注文された

まくらをお買い上げ戴きました。

IMG_6265.jpg

自家製の、梅ジュースを召し上がってもらい

ゆっくりしていただきました。バー


名古屋のT様から手作りすいかを戴きました。

IMG_6264.jpg

我が家は、初物です。まずは、お仏壇に、お供え

してから、美味しく頂きました。この間、電車で

来られ、最寄の駅から歩いて、汗だくで持って来て

下さった心のこもったすいかです。T様、真にありが

とう御座います。わーい(嬉しい顔)





posted by ちょうじゅや at 16:56| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーまくら・まくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

本日のお客様

まくらの調整のお客様が2組お見えになりました。

お昼過ぎに、福井市より一年ぶりの調整です。

お若い女性の方で、4箇所を調整させていただきま

した。もう一組は、先日超やわらかパイプの方で、

後頭部を一箇所調整で満足されました。

その後、私の携帯に上得意様のA様より夏ふとんの

ご注文をいただきました。お選びいただいたのは、

IMG_6262.jpg

写真を撮り忘れたのでカタログを載せました。

お買い上げいただいたのは、ウールケットです。

私も使っていますが、これが実に快適でして、

このむんむんとした季節、ケットの中が蒸れないか

ら快適なんです。中綿が高品質のウール100%、

側生地が通気性に優れた綿100%の天竺ニット、

ウールの調湿機能を最大限に引き出す効果があるた

めです。このことをお伝えしたら、お買い上げいた

だきました。その他、越前市のT様より、敷きふとん

3枚の仕立替のご注文をいただきました。

本日も、どうも有り難うございました。



posted by ちょうじゅや at 19:09| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

エプロンのお買い上げ

IMG_6255.jpg

IMG_6256.jpg

先日入ってきたエプロンを上得意様のS様にお買い上げ

いただきました。S様のご要望で丈を短くして、ポケッ

トをもう一つ付けてくださいと言われました。

短くした生地でアレンジしました。

IMG_6257.jpg

このようになりました。

IMG_6258.jpg

IMG_6259.jpg

後ろのデザインです。

IMG_6260.jpg

いつもお買い上げ有り難うございました。






posted by ちょうじゅや at 11:26| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エプロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

お店の緑

IMG_6236.jpg

IMG_6237.jpg

小さな盆栽を上手に育てておられる方に

戴きました里芋の盆栽?です。水の中で

育てています。たくさん水を、すうので

毎日、水をあげています。そのためか、葉

もきくもスク〜と成長します。この、暑い

夏に涼しさを感じさせてくれますあせあせ(飛び散る汗)

くださったM様有り難うございます。

店の外には、つるのないあさがお(名前を教えて

頂いたのですがちょっと忘れてしまいました)

が、青〜した緑で暑さの中頑張っています。

IMG_6240.jpg

この花も、ブログ名が田舎ぶらりあ様から頂いた

物です。お花の好きな方です。土から入れ物、肥料

までセットにして持ってきて下さいました。

有り難うございました。わーい(嬉しい顔)








posted by ちょうじゅや at 21:13| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

電話でご注文

南越前町のT様から夏ふとんを持つてきて見せてくだ

さいと、80歳代のおばあちゃんからお電話をいただき

ました。


IMG_6246.jpg

本麻掛けふとん、綿100%の夏ふとん、専用カバーを持

ってお伺いしました。やはり年配の方は、本麻のことを

良くご存知で、即決で本麻夏掛けふとんをお買い上げい

ただきました。それに専用カバーを掛けてお納めいたし

ました。(話がはずんで写真を撮るのを忘れました)

商品説明>本麻は、触れただけでひんやり冷たい肌触り

通気性が良く、熱がこもらない爽やかな涼しさ、汗をす

ばやく吸収・発散、暑い日でもさらさら快適に眠れます

側生地も中綿もすべて天然の麻を使用しています。

化学繊維は一切使わず、からだに優しく安心です。

このたびは、お買い上げ誠に有り難うございました。



posted by ちょうじゅや at 14:18| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

オーダーまくらのお買い上げ

吉田郡永平寺町のK様に、オーダーまくらをお買い

上げいただきました。K様は買い替えのために、ま

くらで失敗したくないのでオーダーまくらをお選び

いただきました。

IMG_6251.jpg


さっそく快眠テスターで計測、結果3〜5cmの高さ

が適合します。

IMG_6253.jpg

IMG_6254.jpg

ベースとなるまくらに体感ベットで横になっていただ

き、微調整を行いました。頚椎部分を5mm・後頭部を

2mm・両サイドを7mmアップしてマイまくらに仕上げ

ました。k様は大変満足していただきました。

このたびは、遠方よりご来店いただき誠にありがとう

ございました。



posted by ちょうじゅや at 14:28| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーまくら・まくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

肩こりがひどくて

越前市のT様からお電話をいただき、毎日朝起きると

肩こりがひどくて一日中つらいのですが、私に合った

まくらを作っ
ていただけますかと、深刻な口調で電話

をいただきました。10分位でご来店いただき、現在ご

使用のまくらのことをお聞きすると、結婚したときに

おふとん5点セットについていた羽根まくらを使用中

で、8年位使っていました。ベットで寝ていて、マッ

トのローテイションを一回も変えていないようです。

IMG_6241.jpg

IMG_6242.jpg

さっそく、快眠テスターで体型と、枕の高さをチェック

体型は、フラットタイプ(背中・お尻がほぼ水平。

腰の凹みが浅い)で、まくらの高さは1〜3cmが

適合します。

IMG_6245.jpg

ご使用中のベットに近い硬さのマットを選び、体感

ベットで横になっていただき、ベースとなるまくら

で微調整をおこないました。T様は柔らかいまくらが

好みでしたので、中素材を、黒の超柔らかエラストパ

イプをお選びいただきました。このパイプの特徴は、

・首の負担を軽減、耳障りな音を解消、ダニやカビが

発生しにくい消臭、除湿効果があります。

仰向き寝がおもで寝ているので、後頭部を2mmUPして

マイまくらに仕上げました。結果は、ア〜ア気持ちい

い、これまでとはぜんぜん違う、首に負担がかからな

く自然に眠れると、体感ベットでおっしゃっていまし

た。もし合わなかったら、3年間は微調整無料のこと

をお話したら、安心してお買い上げいただきました。

このたびは、お買い上げ有り難うございました。






posted by ちょうじゅや at 12:12| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーまくら・まくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

あかちゃんのお布団(綿100%)

この間、赤ちゃんの敷きふとんを

お買い上げ頂いたM様から、同じ柄で掛けふとん

を、ご注文されました。

IMG_6227.jpg

IMG_6226.jpg

中綿は、ピマ綿100%です。繊維が細いので柔らかで

しなやかです。従来の綿のように硬くなりません。

軽くて、身体にフイットする手創り掛け布団に仕上がり

ました。あかちゃんも、暖かくて気持ち良く眠れると

思います。眠い(睡眠)


M様、真に有り難うございました。




posted by ちょうじゅや at 18:02| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

ネーム入りタオルのご注文

IMG_6229.jpg

IMG_6230.jpg

IMG_6231.jpg

越前市のタイヤショップ森様よりご注文のタオルを、本日

お納めしました。

IMG_6232.jpg

IMG_6233.jpg

IMG_6234.jpg

一枚一枚手作業で折りたたんで、袋に入れてその数600

枚、今年に入って1000枚以上をお納めさせていただきま

した。このネーム入りタオルは日本製で、しっかしたタオ

ルです。地元密着のタイヤショップ森さまですが、これだ

け多くのご注文をいただくには、多くのお得意様がいるの

だと思います。当店も、タイヤはすべてタイヤショップ森

様にお任せしております。

本日は、お買い上げ誠に有り難うございました。




posted by ちょうじゅや at 20:10| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

出雲大神宮

昨日、次男息子の所へ家族で行って

来ました。京都府亀岡市まで足をのばし

出雲大神宮をお参りしてきました。

IMG_6215.jpg

IMG_6216.jpg

本殿の手前に夏越大祓の茅輪がたてられていましたので

半年の、邪気を祓ってきました。感謝〜です。

IMG_6218.jpg

本殿を参拝してから、鎮守の杜を散策しました。

IMG_6219.jpg

側面からながめた、本殿。美しい朱色と若葉の

コントラストが心にとまりました。

IMG_6220.jpg

すが〜しい杜を家族でゆったりと歩き出雲大神宮を

後にしました。車(RV)
お昼ごはんを、娘のお友達のご主人さんが開いている

お店で食事をしました。和食のランチです。

メニューも豊富でお安くて美味しいです。レストラン

IMG_6222.jpg

家族で時間(とき)を共有できた事を、幸せに思います。

有り難うございます。わーい(嬉しい顔)








posted by ちょうじゅや at 20:20| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする