長寿屋の商品別ブログはこちらから

     寝過ぎde御免 ⇒ オーダーまくら
     ハンドメイド・既製品エプロン ⇒ エプロン
     当店おススメ寝具 ⇒ ふとん類
     その他の商品 ⇒ 商品紹介


ご覧いただきありがとうございます。
よろしければポチっとよろしくですm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
 blogram投票ボタン

おきてがみ
後からブログの方に遊びに行きます。どうぞお気軽に〜ポチっとるんるん

2013年10月31日

保育所のお昼ね用ふとん

この間、T様に納めた保育所のお昼ね用ふとんが

20cm短かかったので直しました。

ミッフィーちゃんの柄が可愛いのでペアーで

お孫さんのざぶとんをご注文されました。

IMG_6838.jpg

T様、誠に有り難うございました。



posted by ちょうじゅや at 19:55| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

御朱印をいただきに!

先週、23日、24日、1泊2日で日蓮宗の本山

久遠寺(山梨県、身延山)に御朱印をいただきに

親戚のK様親子(母、娘)と主人の運転で行って

きました。車(RV)

初めての新東名ダッシュ(走り出すさま)

浜松サービスエリアです

IMG_6780.jpg

IMG_6781.jpg

IMG_6775.jpg

壁画に描かれていました。まるで、出てきそう目

IMG_6782.jpg

浜松ギョウザどんっ(衝撃)

おいしくいただいました。



身延山に到着。ロープウェーで奥の院まで・・・・

IMG_6785.jpg

IMG_6786.jpg

長い階段を上って思親閣(奥の院)に到着。午後1時過ぎでした

ここで、御朱印をいただきました。やっと、全部揃ったそうです

よかったですね。旅?の目的は達成です。また、ロープウェーで

山を降りて本山をお参りします。

IMG_6797.jpg

IMG_6801.jpg

IMG_6799.jpg

寒くなったり、暖かくなったりしたので桜がビックリ

して咲きました。

IMG_6803.jpg

IMG_6802.jpg


5重塔が建てられていました。17年前に来たときには

ありませんでした。随分と本山の様子も変わってしまいました。

お泊りは、長野の諏訪に宿泊しました。


24日は、中央道を走って名神高速に出て北陸自動車で

越前市に到着家

諏訪湖

IMG_6808.jpg

紅葉がぼち〜

IMG_6811.jpg

仏様のご縁で2日間の楽しい時間(とき)をK様、夫、

と共に過ごせた事に、感謝いたします。わーい(嬉しい顔)黒ハート





posted by ちょうじゅや at 20:34| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

ホームウエアーのお買い上げ

S様とそのお友達がウインドーのエプロンを

見てお店に入って来られました。

IMG_6832.jpg

IMG_6751.jpg

他に、2枚お買い上げ頂きました。

これから、寒くなるので袖つきのホームウエアーを

1枚、身につけるだけで暖かいですよ。いい気分(温泉)

S様とそのお友達のアイ様、誠に有り難うございました。



今日は、綿ぼうしをお求めに3人お見えになりました。

11月12日が、近ずいてきたからでしょうか?exclamation


posted by ちょうじゅや at 19:53| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エプロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

暖かいプレゼント!

市内のY様がお父様の誕生日プレゼントを

お買い求めにご来店プレゼント

暖かい物を、お探しになられました。

これからの、敷きパットを選ばれました。色は、ベージュです。

IMG_6842.jpg

85歳になられるそうです。きっと、娘さんの暖かい

心遣いと、この敷きパットで今年の冬は、あったか

ですね。いい気分(温泉)

他に、ピロケース、と

IMG_6845.jpg

IMG_6844.jpg

掛けカバーもお買い上げ頂きました。

Y様、誠に有り難うございました。




posted by ちょうじゅや at 18:39| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ふとんの丸洗い

羽毛ふとんの丸洗いを、敦賀の0様が車で持って

来られました。車(セダン)

IMG_6834.jpg

嫁がれたときのおふとんだそうです。9年ほど

経っています。寒くなってきたので、早くして

ほしいとのことです。了解!

0様、1週間ほどお待ちくださいね。

また、ご連絡いたします。有り難うございました。



夕方、お得意様のK様より敷きパットのサニセーフ

のご注文を頂きました。電話

IMG_6835.jpg

ほこりもでにくく、ガーゼなので身体にやさしく

暖かいです。福岡県産です。

K様いつも有り難うございます。


posted by ちょうじゅや at 17:20| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

なつかしい秋の味覚

近所のHさんが昔子供の頃に食べたでしょ。と言って

あけびを持ってきて下さいました。ふくろ

IMG_6773.jpg

一つ食べてみました。甘いのですが、ほとんど

種です。ふらふら

子供の頃、山でよく遊びました。その頃、とっては

食べましたがあまりおいしい記憶はありませんでした。

でも、めずらしいのでお店においてあります。

わざ〜Hさん持ってきてくださって有り難う

ございました。グッド(上向き矢印)
posted by ちょうじゅや at 18:29| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

オーダー枕のお買い上げ♪

オーダーまくらのお買い上げがありました。

今日は2件ありまするんるん

まずは越前市からお越しのY様。

首の痛みで病院で治療後に

ご来店くださいました。

かなりの重症で、首をほとんど動かせないとのことふらふら

早速快眠テスターで高さの測定です。

快眠テスター_1.jpg

結果は“低め”と出ましたよ。

まくらの固さとなる中身は

人気のソフトパイプをチョイス。

それでは微調整の開始です。

微調整バーを出し入れしまして、

低めのまくらでは合わないのではないのかと

思いまして、いっそうの事“普通”のまくらに

変えてみました。

オーダー枕_普通.jpg

すると、Y様は、

「あっ、これ、とてもフィットしてます」

と。“普通”のまくらで調整なしでジャストフィットでしたわーい(嬉しい顔)

このまくらで少しでも首の痛みが治まることを

お祈りいたします。


さて、2件目ですが、何と富山県からお越し下さいました。

H様はこの長寿屋ブログを見てのご来店でした。

それでは早速快眠テスターで高さの測定です。

快眠テスター_2.jpg

結果は“低め”と“普通”の間でした。

と言う事で、まずは低めのまくらで調整

をする事にしました。

まくらの固さとなる中身は、

人気のソフトパイプをチョイス。

それでは、微調整の開始です。

H様はなかなか仰向き寝をすることができないらしく、

安眠もできないとのこともうやだ〜(悲しい顔)

その他、症状お聞きしたところ

頭痛・肩こり・腰痛持ちだとかたらーっ(汗)

横向け寝をよくするとのことでしたので、

“低め”のまくらでは微調整バーを最大の10ミリを入れても

低く感じたと仰ったので、

H様の場合も“普通”のまくらに変更しました。

オーダー枕_普通.jpg

すると、仰向き寝は頚椎部は調整無し、

後頭部は2ミリ上げたところで、

横向き寝は6ミリ高くしたところでジャストフィット。

このまくらで安眠ができる事をお祈りいたします。

H様から差し入れの梨を頂きました。

梨.jpg

今日おいしく頂きましたよグッド(上向き矢印)

H様、わざわざありがとうございました。


posted by ちょうじゅや at 20:11| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーまくら・まくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

名古屋からのお客様

10月19日に、当家にとって大切なお客様が

名古屋からお見えになられました。バス

お昼は、池田町の塩蕎麦を味わっていただきました。

どこか、越前市の珍しい所を見ていただきたく、

大滝町まで車を走らせました。車(セダン)

IMG_6758.jpg

IMG_6757.jpg

大瀧神社***国常立尊・いざなぎの尊・を主祭神

紙祖神岡本神社***今より千五百年ほど前、この里に

紙ひきの業を伝えた川上御前を紙祖の神として祀る。

IMG_6756.jpg

神社の歴史を静かな参道で読んでいます。銀杏の大木が

多く、ぎんなんの臭いが満喫でした。もうやだ〜(悲しい顔)

階段を上がっていくと・・・・・

IMG_6759.jpg

皆さんで参拝。心、引き締まる重厚さがあります。

本殿と拝殿が連結した複合社殿です。

IMG_6760.jpg

名棟梁大久保勘左ェ門の手による建築です。

国の重要文化財に指定されています。ぴかぴか(新しい)


T様ご夫婦に、越前市の歴史が少しでも心に残って

いただければ幸いです。午後、4時前に武生駅より

しらさぎでお帰りになられました。電車

遠い所へ、忙しいなか来て頂き誠に有り難うございました。











posted by ちょうじゅや at 17:07| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

お客様色〜

この間、おふとんをご注文されたY様が、取りに

見えられました。Y様が、オーダーまくらをお求

めになられました。快眠テスターで測定。

IMG_6766.jpg

背だしタイプでした。高めのパイプで調整させて

いただきました。

IMG_6767.jpg

頚椎の部分を6mm、横寝の両サイドを8mm、アップ

しました。今は、どこも、体の不調はないそうです。

納得で、マイまくらをお買い上げ頂きました。

IMG_6768.jpg

ピロケースもお買い上げ頂き、Y様誠に有り難う

ございました。



市内のO様からの珊瑚の置物の座布団を、特別に

仕立てをさせて戴きました。珊瑚は、お世話になっ

た方の遺品だそうです。

IMG_6769.jpg

大事になさって下さい。




午後は、越前市のO様のおふとんの仕立てを

しました。打ち直しの綿です。

IMG_6770.jpg

IMG_6771.jpg

何回も、打ち直しをされているので今回で

おふとんにできるのは、最後です。

O様、誠に有り難うございました。





posted by ちょうじゅや at 20:51| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーまくら・まくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

大野のシルク配合の品

お得意様のH様より大量のご注文を頂きました。

シルク入りのシャンプー、コンディショナー、です。

IMG_6763.jpg

いつも、有り難うございます。

H様が、この商品を宣伝してくださるのです。

口コミで広げていただいています。

H様、誠に有り難うございます。



ご注文のベットのボックスシーツが入りました。

真っ赤です。

IMG_6764.jpg

ご連絡いたしました。ご来店、お待ちしております。



posted by ちょうじゅや at 19:29| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

秋、冬、フォームウエアー

朝、晩が寒くなってきました。

暖かい、かっぽうが恋しくなりますね。

NEW

IMG_6751.jpg

前です。

IMG_6752.jpg

ポケットに可愛い猫ちゃんがかわいい

IMG_6753.jpg

後ろのデザイン!暖かい生地です。

IMG_6754.jpg

IMG_6755.jpg

以上****

ぴかぴか(新しい)












posted by ちょうじゅや at 17:52| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エプロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

綿の掛けふとんが一番

南越前町のY様に、中綿が綿100%入りの掛ふとん

をお買い上げいただきました。

IMG_6745.jpg

羽毛ふとんも使ってみましたが、どうも身体にしつ

くりこなくて、結局綿わたの掛けふとんが身体に合

っていているのでと、オーダーいただきました。

IMG_6746.jpg

出来上がった掛けふとんは、中綿にピマ綿100%

を使用しました。繊維が細いので綿が固まりにくく

柔らかいので身体にフイットし、従来の綿わたのよ

うに厚く入れなくても十分な保温性があり、軽く作

ることができます。

IMG_6749.jpg

そして、このおふとんに合うカバーもお買い上げいた

だきました。綿100%・日本製・出し入れ簡単両側フ

アスナー付きです。

このたびは、お買い上げ誠に有り難うございました。





posted by ちょうじゅや at 13:04| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

秋まつり

IMG_6740.jpg

10月13日、町内の秋祭りでした。晴れ

娘夫婦と子供2人。私の母、計5人が、来て

くださいました。わーい(嬉しい顔)

孫たちは、おみこしに参加!

IMG_6735.jpg

IMG_6737.jpg

Aちゃんは、おみこしをひきたいので、上級生の

女の子に頼んで入れてもらました。手(チョキ)

IMG_6729.jpg

娘と孫2人です。良いお天気で少し暑いぐらいでした。

夜のビールは、おいしかったでしょう?ビール

(私は、呑んでいないので::::)

ご馳走を食べてから、皆で、神社にお参りしました。

孫たちは、スマートボールやスーパーボールすくいで

楽しみました。半月

いつまで孫たちは、町内のささやかなお祭りに

来てくれるかな?

じーじやばーばは、待ってます。かわいい



posted by ちょうじゅや at 10:53| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

熟睡できないので

当店がいつも利用いている宅急便ドライバーS様に

オーダー枕をお買い上げいただきました。

S様は、低反発枕を使用してますが、最近眠りが浅

く枕が合わないのではと、ご来店いただきました。

S様は20代前半の若い青年です。

IMG_6719.jpg

快眠テスターで測定すると、体型が頭も背中もお尻

も真っ直ぐのストレートネックでした。

このような方は、低めの枕が適合します。

IMG_6720.jpg

ベースとなる枕に体感ベットで横になっていただき

ためし寝をしていただきました。

IMG_6721.jpg

S様のお好みをお聞きして微調整を行いましたが、

調整なしでOKでした。しばらく寝ていただき、首・

肩に違和感がなく、自然に寝ていただけそうで、こ

れならよく眠れそうだと言われ、お買い上げいただ

きました。もしあわなかったら3年間は微調整が無

料をお伝えしました。S様が使用している敷きふと

んの事をお聞きしたら、ウール混敷きふとんでヘタ

リがきているようで、もし枕でも改善が見られなか

ったら、敷きふとんの見直しもご検討するようお伝

えしました。

このたびは、お買い上げ誠に有り難うございました。






posted by ちょうじゅや at 20:06| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーまくら・まくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

背中ポカポカ敷きパッド

IMG_6715.jpg

IMG_6717.jpg

越前市のT様にダブルサイズの岩盤浴敷きパッドを

お買い上げいただきました。

T様は寒がりやでして、おふとんに入ったとき、すぐ

に温まる敷きパッドをお探しでした。

電気で暖めるのは身体に合わないので、とにかく暖

かく日本製であること、肌さわりのいいものといえ

ば、岩盤浴敷きパッドをお薦めいたしました。

本日お納めさせていただきました。

このたびは、お買い上げ誠に有り難うございました。

この冬を暖か敷きパッドでいい睡眠ができますよう、

お祈りいたします。



posted by ちょうじゅや at 18:26| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

お急ぎのおふとん

越前市のT様からお電話でお孫さんの保育所用の

敷きふとんを頼まれました。お昼ね用です。眠い(睡眠)

ヌードのふとんです。

IMG_6712.jpg

カバーはお任せでオリジナルで縫いました。

IMG_6713.jpg

IMG_6714.jpg

今、ご使用の敷きふとんは丈が短くて、くの字になって

寝ているそうです。可愛そうに!

早くに配達してあげました。車(RV)

T様、誠に有り難うございました。




posted by ちょうじゅや at 14:47| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

H様からのお電話

長いお付き合いさせて頂いていますH様から

いつもご愛用頂いていますシルクの化粧品の

ご注文が入りました。電話

IMG_6710.jpg

配達してきました車(RV)

ご年配の方なので元気にしておられたのが、なによりです。

いつも、有り難うございます。るんるん
posted by ちょうじゅや at 10:01| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

いつも気になっていたまくら!

越前市のU様にオーダーまくらをお買い上げいただき

ました。U様は、肩凝りと腰痛に悩まされていて、整

体にも通っていていますが、なかなかスッキリしない

日々をすごしていて、いっも前を通るとまくらのノボ

りを見ていて気になっていたそうです。本日ご来店い

ただきました。

IMG_6707.jpg

さっそく快眠テスターで測定したら、低めが適合しま

す。

IMG_6709.jpg

ベースとなる黄色いまくらで微調整を行います。

IMG_6708.jpg

体感ベットで横になっていただき、微調整をおこ

ないました。ところでU様は、整体で薦められた

敷きふとんとまくらを使用していて、硬く感じて

いたそうです。体重と身長をお聞きしてアドバイ

をさせていただきました。まくらと敷きふとんの

バランスが合えばいいことも・・・

まくらは、頚椎と後頭部を調整してオリジナルま

くらに仕上げました。

もし合わなかったら、3年間は微調整を無料でさ

せていただくことをお伝えさせて戴きました。

このたびは、お買い上げ有り難うございました。


 








posted by ちょうじゅや at 20:28| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーまくら・まくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

敷きふとんのお客様

敷きふとんをお求めにご来店!体重と身長を

伺って「BMI」を計算。固めの敷きふとん

が適しているかな?整圧敷きふとんに横になって

頂きました。

IMG_6705.jpg

IMG_6706.jpg

少々、硬すぎかな?寝心地がいまいちだったみたいです

次に、少しやわらか目の快圧ふとんシグマで体感

しました。

IMG_6702.jpg

IMG_6703.jpg

寝心地が優しい柔らかさ。横向き寝にラク!

お手入れも簡単***

お客様に気に入っていただきました。

快圧ふとんシグマ(日本製)をお買い上げ頂きました。

専用カバーをサービスいたしました。

IMG_6704.jpg

オーダーまくらも買って頂いていますので睡眠はバッチリ

だと思います。

今日は、誠に有り難うございました。



posted by ちょうじゅや at 15:23| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

久しぶりのT様ご来店!

公私共々、お世話になつていますT様が久しぶりに

お見えになりました。

IMG_6653.jpg

IMG_6654.jpg

上段の向かって右側のえんじのエプロンと下段の黒地

の花柄エプロンとを、どちらにするか迷いました。

T様、明るい方の和調タイプのえんじのエプロンに

決めて頂きました。仕事柄、いつもエプロンをつけて

いる方なのです。きっと、お似合いですよ。

久しぶりなので、コーヒーとくるみもちでゆっくり

していってもらいました。喫茶店

忙しい方なのにわざ〜、長寿屋に寄って頂いて有り難う

ございました。かわいい






posted by ちょうじゅや at 16:55| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エプロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする