長寿屋の商品別ブログはこちらから

     寝過ぎde御免 ⇒ オーダーまくら
     ハンドメイド・既製品エプロン ⇒ エプロン
     当店おススメ寝具 ⇒ ふとん類
     その他の商品 ⇒ 商品紹介


ご覧いただきありがとうございます。
よろしければポチっとよろしくですm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
 blogram投票ボタン

おきてがみ
後からブログの方に遊びに行きます。どうぞお気軽に〜ポチっとるんるん

2015年03月31日

エプロンとハンドメイド

こんにちわ。甲子園での高校野球、我が地元の

敦賀気比高校が大差で決勝戦に駒を進めましたひらめき

また、明日の楽しみが増えました。るんるん

今日も暖かく毎年ソメイヨシノのさくらより一足

お先に咲いてくれるあでやかなさくらを見に行って

来ました(ちょっと、名前を知らないので済みません)目

DSCN0046.jpg

DSCN0045.jpg

満開でした。かわいい人は誰も居なく静かにただずんでいました


今朝、亡き父の愛車を、弟が我が家に乗ってきましたダッシュ(走り出すさま)

DSCN0042.jpg

DSCN0043.jpg

新しく車を購入するので、今日、業者の方が持っていかれる

そうです。最後のお別れをさせてくれたのかも...(弟がね)

元気に車に乗って、我が家に来た姿を思い出しましたもうやだ〜(悲しい顔)




当店の近くからいつも自転車でご来店くださる手(チョキ)

お得意様が、A工房のアームカバをお求めに来られましたるんるん

IMG_9413.jpg

少し、ゆったりサイズで柄いきも大変気に

いっていただき、即ご購入されました。私としては、

とても嬉しく制作意欲を、かきたてられますグッド(上向き矢印)

いつも、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

越前町のS様が、仕事用のエプロンをお買い上げ

頂きましたグッド(上向き矢印)

IMG_7778.jpg

IMG_7779.jpg

S様は、なで肩なので紐が苦手です。でもこのエプロン

は、胸幅が、わりと狭いので紐がきちんと肩で収まって

くれるみたいです。生地もしっかりして納得されて

お買い上げ頂きました。他に、パシーマふきんも1枚

買っていただきましたクリア

ハンドメイドコーナーの手提げバックの改良品もご注文

されましたぴかぴか(新しい)

IMG_9375.jpg

このバックの丈を3分の1にして手提げの紐も

短くしてほしいそうです。

A工房も忙しくなりそうですグッド(上向き矢印)

S様、誠にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)








posted by ちょうじゅや at 14:42| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エプロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

春のエプロン

おはようございます。朝から良いお天気で晴れ

福井県も桜が一気に咲きそうですかわいい


最近、入荷しました春のエプロンを紹介しますNEW

DSCN0033.jpg

サロンエプロン。日本製、綿100%  

ポケットにねこちゃんが、顔をだしていまするんるん

DSCN0036.jpg

後ろは、紐で結んでね

DSCN0037.jpg

DSCN0029.jpg

サロンエプロン。日本製、綿85%、麻15%

前で紐は結ぶタイプです。猫ちゃんが少し顔を

出していまするんるん

DSCN0030.jpg

DSCN0025.jpg

DSCN0026.jpg

オーガニックコットンを使用。綿100%黒ハート

DSCN0027.jpg

後ろのデザイン。肩紐の苦手な方にはお薦めですグッド(上向き矢印)

春の生地で軽く肩凝りも少ないと思います

DSCN0028.jpg

DSCN0022.jpg

DSCN0023.jpg

おしゃれなデザインで、まえは、掛けあわせになって

います。日本製、綿100%。

バックのデザインです

DSCN0024.jpg

DSCN0018.jpg

DSCN0019.jpg

細めの紐で、前で結びます。紐にはねこちゃんマークが。

日本製、綿100%。

バックのデザインです

DSCN0021.jpg

DSCN0017.jpg

Michiko Kuge 刺繍がポイントです。ぴかぴか(新しい)

日本製、綿100%。うち袋式ポケットがついています

前は、歩きやすくスリットになっています

バックのデザインです

DSCN0016.jpg

DSCN0012.jpg

サッカー生地で軽く、色も春らしくこれから

には、お薦めですね。綿100%。

DSCN0014.jpg

バックのデザインです

DSCN0015.jpg

DSCN0009.jpg

日本製、綿85%、麻15%。ねこちゃんが、顔を出して

います。バックは、紐で結びます

DSCN0011.jpg

以上ぴかぴか(新しい)

エプロンの好きな方、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)










posted by ちょうじゅや at 11:04| 福井 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

敦賀市よりご来店!

今日、甲子園での高校野球、福井県代表の敦賀気比

高校が、9回の裏でさよなら勝ちベスト4に進出.....


その敦賀から、枕の微調整を兼ねてF様がご来店されました。車(RV)

パシーマや、ご主人様の敷きふとん、カバーリングもお買い

上げ頂きましたるんるん

DSCN0038.jpg

一枚は、ご進物にされるそうです。F様は、パシーマーの

愛好家でお知り合いの方に何枚も差し上げています

DSCN0040.jpg

ご主人様には、健康のため新しく敷きふとんを

お買い求めました。グッド(上向き矢印)

DSCN0039.jpg

カバーリングもお買い上げ頂きました

IMG_9377.jpg

IMG_9378.jpg

A工房の作品も気に入っていただき手提げバックをお買い上げ

頂きました。かわいい私もF様に使っていただけると思うと嬉しく

幸せな気持ちになります。

オーダーまくらの微調整で、F様は、まくらを上下反対に

使われていたみたいです。今日、解って良かったですね手(チョキ)

この枕にして調子は良いみたいです。晴れいつも、遠くから

きていただきありがたいです

F様、誠にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)




posted by ちょうじゅや at 20:14| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

羽毛布団のリフレッシュ

今日は、福井県も暖かな一日で場所によっては、桜も

咲いている所もありました。ワクワクしてきますねるんるん



越前市のH様が、先日10年以上ご使用されていた

羽毛ふとんをリフレッシュしましたぴかぴか(新しい)

新しく生まれ変わって出来上がってきましたNEW

DSCN0006.jpg

羽毛布団の側がよごれて、羽毛もでてきていましたもうやだ〜(悲しい顔)

H様のご希望で側はリバーシブルでリフレッシュいた

しましたかわいい

H様、又、ご連絡いたします。電話誠にありがとうござい

ましたわーい(嬉しい顔)



posted by ちょうじゅや at 19:38| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

オニュウのデジカメです

こんばんわ、暫くおやすみしていましたブログを久しぶり

にUPひらめき  デジカメが壊れてしまい当分ブログは、諦めて

いました。もうやだ〜(悲しい顔)夕方、突然息子にオニュウのデジカメを

プレゼントされ、ビックリ・・・・プレゼント色も赤、軽くて今までよりコンパクトグッド(上向き矢印)

NEWデジカメ_1.jpg

バックは・・・

NEWデジカメ_2.jpg

ありがとう! 助かります手(チョキ)


早速、UPぴかぴか(新しい)

この間、T様が、持って来られたまる洗いが出来上がって

きましたぴかぴか(新しい)

DSCN0003.jpg

カビは、取れませんでしたが殺菌はできましたるんるん

又、ご連絡いたします。携帯電話


今日は、何かいいことがたくさんあった一日で、なぜか

心がほっこりしました。いい気分(温泉)ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



posted by ちょうじゅや at 20:19| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エプロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

A工房

今日は、寒の戻りで雪がちらつく寒い1日でした雪

A工房でアームカバーを作りましたるんるん

IMG_9413.jpg

和調で、少し大きめにしてみました。NEW


鯖江市の友人Kちゃんが、久しぶりに会いに来てく

ださいました。可愛いお嬢ちゃんのお孫さんを連れてね。ハートたち(複数ハート)

とても嬉しくて我が家の近況をたくさん聞いて耳

もらいました。おみやげまで持って来て下さいましたひらめき

IMG_9414.jpg

IMG_9415.jpg

果物もおはぎもとても美味しかったです手(チョキ)

Kちゃんありがとう。私のことを気遣かって頂き

感謝します。わーい(嬉しい顔)




posted by ちょうじゅや at 20:53| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

春分の日

暖かで穏やかなお中日でした。ぼたもちを

朝からつくり、ご先祖様にお供えし手をあわせましたぴかぴか(新しい)

IMG_9412.jpg

手作りのぼたもちは、手前味噌ですがおいしいですね手(チョキ)

実家のご先祖様にもお供えして、亡くなった方々を

偲んできました



posted by ちょうじゅや at 20:25| 福井 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

ふきのとう

やっと春を頂きましたかわいい

いつも美味しい水を汲みに行く赤谷で見つけました目

ふきのとうが、山べたににょき〜と顔をだしていましたNEW

まだ少し雪が残っている、寒い地域です

IMG_9410.jpg

美味しそう。てんぷらにしましたひらめき

IMG_9411.jpg

あまり美味しそうになりませんでしたねもうやだ〜(悲しい顔)

でも塩をちょこっとつけて頂きました。少しほろ苦く

おいし〜です。春を味わいましたるんるん

自然に感謝いたします。わーい(嬉しい顔)



posted by ちょうじゅや at 19:37| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

まる洗いを持ってきました

越前市のT様が、ベットに敷いてあったふとんが

少しカビがきたのでまる洗いに持ってきましたダッシュ(走り出すさま)

IMG_9408.jpg

ご主人様がお使いだったのですが、新陳代謝が良い

のか2日ほど管理するのを忘れたらプツプツと

カビができてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

まる洗いでカビの菌を退治することにしました

出来上がりましたらご連絡いたします携帯電話

T様、誠にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)






posted by ちょうじゅや at 20:13| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

敦賀市にポスティング

定休日。主人と二人で隣の市、敦賀市にまくらの

チラシをポスティングに出かけ、まず気比神宮に

参拝しましたダッシュ(走り出すさま)

境内の春を探し大分膨らんださくらの蕾を見つけました目

IMG_9383.jpg

まだ、雪つりの紅白の梅木が目にはいりました目

IMG_9388.jpg

白くて小さな可愛い梅の花ですかわいい

IMG_9390.jpg

紅梅は、もうすぐ咲きそうです。紅白、一緒に咲くと

綺麗でしょうねぴかぴか(新しい)

IMG_9385.jpg

気比神宮の池には、黄金の鯉がゆったりと泳いでいました

なぜか幸せな気持ちにさせて頂きました

気比さんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

さて、ポスティングに気比の松原に向かいましたダッシュ(走り出すさま)

IMG_9403.jpg

ここに車を駐車して二人で歩きましたグッド(上向き矢印)

仕事を終えて松原を散策していると真っ赤な椿が

目に入り引き寄せられました揺れるハート

IMG_9396.jpg

IMG_9397.jpg

ヤブツバキと表示してあります。これからたくさん

咲いてくるみたいでするんるん

その奥に白い花をたくさんつけた木を見つけました目

IMG_9398.jpg

IMG_9400.jpg

知識不足で名前はわかりません。でも、香りが漂って

春を感じました

今日は、結構歩いたので(主人が)少し疲れたようですもうやだ〜(悲しい顔)

私は、自然観察を楽しみましたるんるん

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)










posted by ちょうじゅや at 17:08| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーダーまくら・まくら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

A工房

A工房で、また一つパッチワーク入りの手づくり

バックを作りましたNEW

IMG_9377.jpg

IMG_9378.jpg

IMG_9379.jpg

少しづつA工房も増えてきましたねるんるん



先週、岐阜の息子夫婦が帰省した時、私の誕生日

プレゼントを頂きました。プレゼントお嫁さんが、気を遣って

電波時計の目覚まし時計とキッチン手袋です時計

IMG_9359.jpg

IMG_9360.jpg

計算機を目覚まし時計にしていたのを知っていて

前からあげようと思っていたみたいです

いつもお心遣い頂いてありがとうございますわーい(嬉しい顔)





posted by ちょうじゅや at 19:12| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

A工房

A工房にて、手さげバックを作りましたグッド(上向き矢印)

パッチワーク仕立てで(33センチx26センチ)サイズです

IMG_9375.jpg

IMG_9376.jpg

IMG_9374.jpg

ちょとしたお買い物にお財布と携帯を入れてどうぞ!かわいい



posted by ちょうじゅや at 17:05| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

店にも春の兆しが!

今日は、久しぶりのお日様にこにこ晴れ

店の観葉植物に水やりをしていたらなん鉢も

あるクンシュランの二鉢にお花の芽が顔を出して

きました。ひらめきなぜか嬉しくてわくわくしてきましたかわいい

IMG_9368.jpg

IMG_9369.jpg

もうすぐ店の中が、クンシュランのおオレンジ色で一杯に

なります。待ちどうしいですねるんるん


今日で枕の微調整会、最終日でした。お二人のお客様が

お見えになりました。南越前町のN様も微調整会にお見え

になり、店の金のなる木をごらんになってオスの木ですか

ら花は咲かないね、と言われN様が、花の咲いた金のなる

木を一鉢持って来てくださいましたダッシュ(走り出すさま)

IMG_9370.jpg

IMG_9371.jpg

男の方ですが、気さくで笑顔の魅力的な人です。前から花が

可愛いな〜と思っていたのでとても嬉しかったです手(チョキ)

N様、誠にありがとうございました

今日は、幸せな気持ちの過ごす事ができ感謝いたしますわーい(嬉しい顔)




posted by ちょうじゅや at 19:54| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

お誕生会

岐阜に住んでいる息子夫婦が、帰省してきました車(RV)

お嫁さんが、3月生まれ、私も3月生まれなので

お誕生会を、息子夫婦が開いてくれましたイベント

近くの居酒屋で家族5人で乾杯ビール

IMG_9361.jpg

それぞれたべたいものを注文しました手(チョキ)

IMG_9362.jpg

IMG_9363.jpg

IMG_9364.jpg

IMG_9365.jpg

IMG_9366.jpg

〆は、デザートで********るんるん

美味しく楽しく過ごしました。息子夫婦に感謝揺れるハート

夕方、二人は、車で帰りました。気をつけてねわーい(嬉しい顔)




posted by ちょうじゅや at 18:28| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

トワイライトエクスプレス

大阪、札幌間を走る寝台列車、電車

トワイライトエクスプレスが26年間の幕を

閉じます。町内の近くの踏み切りまで行って

ありがとうのさよならをしてきました手(パー)

ちょと写真撮りが小さかったのが残念もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_9339.jpg

IMG_9340.jpg

IMG_9341.jpg

青空のなかを一瞬、走り去っていきましたぴかぴか(新しい)


近所の梅の花が咲き始めましたかわいい

IMG_9337.jpg

IMG_9338.jpg

ほのかな香りが漂っていましたるんるん

毎日、寒い日が続きますが、確実に春に近づいて

いますねわーい(嬉しい顔)



posted by ちょうじゅや at 19:58| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

A工房

今日は、定休日でしたが朝から雪が降り雪

寒い日でした。A工房にこもりポーチ作りに

専念しました。出来ましたNEW

IMG_9334.jpg

IMG_9335.jpg

小物入れとしてお使い下さいかわいい



posted by ちょうじゅや at 19:20| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

A工房

この間、きんちゃくをお買い上げ頂いたT様が

提案してくださった手持ちを付けたきんちゃくを

縫ってみましたるんるん

IMG_9332.jpg

明日、主人がきんちゃくをもってあるところに

営業に行く予定です手(チョキ)

気に入って頂ければ良いのですが決定




posted by ちょうじゅや at 19:48| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

新しいバッッグ

今日は、息子に、バッグをプレゼントしてもらいました

それも、2個も*****プレゼント

息子がしている仕事の、仕入れ先から選んでプレゼント

してくれましたるんるん

IMG_9330.jpg

用途によって使い分けして持ち歩こうかな?グッド(上向き矢印)

ありがとうさんわーい(嬉しい顔)

posted by ちょうじゅや at 19:57| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

新しいドライシート

越前市のT様に先日ご注文頂いたドライウェルが

入荷しました。新しくコンパクトになり折りたため

ます。名前もドライシートとなりましたNEW

IMG_9322.jpg

IMG_9325.jpg

T差様には、後日ご連絡いたしますね携帯電話



posted by ちょうじゅや at 19:31| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとん類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

石川県小松市の梅の花

金沢の問屋さん(株)O様の売り出しに行って

エプロンを決めてきましたダッシュ(走り出すさま)

後日、入荷しますNEW

(株)O様に行く前にちっと寄り道して梅の花を

観賞に小松天満宮へ参拝かわいい

IMG_9306.jpg

IMG_9315.jpg

参道を歩いていくと.....

IMG_9310.jpg

IMG_9311.jpg

お参りして撫で牛に願掛けexclamation

IMG_9308.jpg

IMG_9307.jpg

IMG_9309.jpg

この撫で牛は、福井県の北前船の主 越前浜坂浦 城谷氏

が寄贈されたと伝わっています。我が県とのゆかりのある

天満宮と知り梅の花も見たいのもありましたが、お参り

ができればと思い今日、縁をもてましたぴかぴか(新しい)

幸いにも梅の花にも逢えましたかわいい

IMG_9312.jpg

IMG_9314.jpg

天満宮の外にも梅の花が可愛く香りを放って咲いて

います

IMG_9316.jpg

IMG_9317.jpg

IMG_9319.jpg

参道に行く前に一番最初に目に飛び込んできたのが目

この仲の良い夫婦牛でしたムード(私が、かってにそう思いました)

IMG_9320.jpg

主人と、二人で微笑んでしまいました。こんな牛をみたのは

初めてです。縁起がいいですね。ちなみに、主人は丑年です

静かな神社かなと思ってきたのですが、何人もの参拝者

にお会いしました。良く考えてみると今、受験シーズンで

天満宮さんに願掛けにお参りにきているみたいです

皆さん、願いが叶うといいですねるんるん


後は、問屋さんに一路車(RV)




posted by ちょうじゅや at 20:47| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする